Wednesday, November 9, 2011

「食」 Ramen Misoya

さて、久しぶりのブログになりますが...またラーメン・ネタで行きますか。

今回、行ってきたのはイースト・ビレッジに ある「Ramen Misoya」です。ここには伊藤夫妻と一緒に行ってきました~。しかしイースト・ビレッジに行くのなんて久しぶりだな~。


 看板には「蔵出し味噌らーめん」って書いてありますが、「Ramen Misoya」と言うお店の名前しか知らなかったのでここがその目的のお店だったとは最初気づきませんでした。まあ、小さい看板の方にはちゃんと書いてありますけど...ちょっとややこしいからはっきりせいっ。

で、肝心のラーメンの方なんですが...僕は今まで特別に「うまいっ!」と思った味噌ラーメンに出会ったことがないので、 正直味噌ラーメン自体にあまり期待をしてないんですけどぉ~...まあ、とりあえずあまり期待をしないで食べてみます。ニューヨークにどっか美味しい味噌ラーメンのお店ってありましたっけ?

で、まずとりあえず最初に頼んだのは...「鳥の唐揚げ」。


なんか味噌のぺーストみたいなのついてて普通とはちょっと違う感じの鳥の唐揚げですが、これはなかなかイケるんじゃないでしょうか。中は熱々でとってもジューシーでイキナリの当たりですね、これは。

 で、僕が頼んだラーメンはと言うと...「北海道風チャーシュー味噌ラーメン」です。


あ~、はいはいはい... これは美味しいです。ちょっと言い方が変かもしれませんが、これは一般的な味噌ラーメンの味の...ウマいバージョンです。最初に見た時は芋が入っていたのでちょっとびっくりしましたが、これも普通に美味しい。麺は太めの縮れ麺でスープとの相性も抜群。んで、チャーシュー味噌ラーメンをあえて頼みましたが、これは大正解っ。チャーシューも超ウマいじゃないですか。いや~、これには味噌ラーメン・ファンじゃない僕でも十分美味しく頂けました~。

で、伊藤(夫)が頼んだのは...「京都風味噌ラーメン」。


京都風味噌ラーメンって聞いたことがないんですけど...なんかスープが白いですね。ちょっと試しにスープだけ少し飲ませてもらいましたが...んん~っ?これはちょっと今までに食べたことのない薄味の味噌ラーメンですね~。本来、僕が味噌ラーメンをあまり好まない理由とは「味噌の味が強すぎて他の味が分からなくなるから」なんですけど...これは味噌の味があまり強すぎず結構イケるんじゃないですかね?いや~、なのでこれはちょっとまた次回食べてみたい味ですね。

そして伊藤(嫁)が頼んでのは...「名古屋風味噌ラーメン」。


名古屋といえば「味噌」っていうイメージがあるのでちょっと自分のラーメンを頼む前に気になってたんですが...またスープを飲ませてもらいました。んん~~っ?こ、これは...味噌が甘いっ。これまたちょっと未体験の味噌ラーメンですね~。僕には今まで経験したことがない味です。しかもラーメンにエビふりゃ~がのってじゃないですか。これまたまた次回自分で食べてみたいですな~。

で、最後に遅れてでてきたのがラーメンの定番の友の「ギョーザ」。


って、これは普通?っていうかあまり...ですね。ん~、このギョーザに関してはノーコメントでお願いします。

ということで今回は「Ramen Misoya」に行かせてもらいましたが、ここはなかなか美味しいんじゃないでしょうか。場所がイースト・ビレッジにあるのでちょっと僕には行きづらいんですが...またチャンスがあればサイド行きたいと思います。皆さんも一度行ってみて、感想を聞かせてください~。

Ramen Misoya
129 Second Ave
New York, NY 10003
(212) 677-4825

No comments: