Friday, May 6, 2011

「食」 1 or 8 Atelier of Food - Midnight Menu

さて、今回紹介するお店はブルックリンのWilliamsburg にあるJapaneseーFrench Fusion Restaurant (日本食フレンチの創作メニューレストランってやつ?)の...

1 or 8 Atelier of Food 

(直訳するとイチかバチか、食のアトリエ)

 ...のミッドナイトメニューです。


「1 or 8」の営業時間は通常6時から11時なんですが、週末の金曜と土曜のミッドナイトから2時まで出してるスペシャル・ミッドナイト・メニューの紹介です。この ミッドナイト・メニューでは普通のディナー・メニューでは出てこない、お酒のつまみ合う一品やお酒を飲んだあとの〆にいいメニューが週変わりで15品ほど出されてます。しかもどれもマジで美味しそうなので、優柔不断の僕にはオーダーが大変ですよ。。。

とりあえず、まずはビールのつまみにoyster assortmentを頼んでみました。



ひゃ~、いきなりウマイっ!!!

なんなんですか、このプリっとした牡蠣は...さすが「1 or 8」のSUSHI職人が厳選して選んだ牡蠣だ。どれもめっちゃウマイっす。しかもポン酢との相性も最高~っ。いや~、6個だけじゃ足りんって。マジでもっと食べたいんですけど...

で、お次は「1 or 8」ミッドナイト・メニューの看板メニュー(って勝手に僕が言ってるだけなんですけど)の「ポーク・ジンジャー丼(Pork Ginger Don)」です。これを始めてオーダーした時はポーク・ジンジャー丼って言うからには「豚のしょうが焼き」っぽいモノを想像して頼んだんですが。。。実際には出てくるのはこれですっ。


 
 いつも思うんですが...肉がデカっ!で、もうちょっとクローズアップしてみると...


ヤバイって...肉、デカイって...ウマイって...

肉は脂がたっぷりのってトロけそ~だし、タレと半端じゃなく合うし、キャベツと白っぽいソースもご飯にパーフェクトに合います...こんなウマイ丼モノは食ったことがありませんっ。いや~、何度食べてもウマイっす。

 で、次にオーダーしたのが...週代わりラーメンの「豚の角煮ラーメン」です。


「きゃゃぁぁ~~~~~ぁ!!」

角煮を食べて椅子から吹っ飛びました...何なんですかっ、この軟らかさはっ?まず軟らかすぎてなかなかお箸で掴めないっ。で、なんとかこのプルっプルしてる角煮を口に中に入れたら、角煮が口の中で...トロけて消えた。

すげぇ~...ラーメンのトッピングでここまですごいのはマジで初めてです。(って、いうかこんな軟らかい角煮自体初めて) ラーメンのスープは醤油ベースでシンプルな味ながら、味がしっかりして麺と具の相性もサイコ~っ。このラーメンだけでも普通にラーメン屋さんとして出してもいいのに...週末のミッドナイトしか食べられないってのが本当に残念。

いや~、しかし...「1 or 8」はブルックリンにあるので結構行くのが大変なんですが、それでも行ったことがない人は必ず一度は行ってみましょう。マジでウマイっすから... 

1 or 8
66 S 2nd St
(between Kent Ave & Wythe Ave)
Brooklyn, NY 11211
(718) 384-2152
www.oneoreightbk.com

No comments: