Thursday, February 17, 2011

「旅」 Kennedy Space Center ケネディ宇宙センター 

さて、「フロリダ旅行」も4日目に突入しました。この日の予定は夜7時にマイアミにある用事のために向かわなければいけないんですが...現在地のデイトナビーチからマイアミまでは車で4時間半も運転すれば行けるってことなので、ちょっとマイアミに行く前に寄り道することに決定~!

で、寄り道先に決めたのは...「ケネディ宇宙センター」です。

わぁ~~い!!男だったら誰もが憧れる宇宙への旅ですっ。楽しみ~ぃ。実は中学生のときにこのケネディ宇宙センターに行ったことがあるんですが、その時は宇宙センターの施設の壮大さに超感動~。これは絶対行くしかないでしょ。


View Larger Map

デイトナビーチからケネディ宇宙センターまでは車で約1時間。宇宙センターがオープンするのが9時なので、8時にデイトナビーチを出発しました...


がっ... デネディ宇宙センターまであと10分ぐらいのところでほとんどパーキング状態の渋滞。


え~、せっかく朝早く出発したのに...これじゃ1日の予定が狂っちゃうじゃないっすか。ケネディ宇宙センターってこんなに人気なん?平日に宇宙センターに行くって、みんなどんだけヒマなんだよ。(って、僕もか...)

そして渋滞に45分ぐらいハマってると...検問らしきところがあり、警察がなにやらチェックしてるじゃないですか。な、何があったんだろう...?

警察: 「Do you have a pass?」
僕: 「No、I didn’t buy it online...」
警察:「.........Okay, head back on the road and go home」
僕: 「ゲッ...」

おいおいおい、何なんだよ。これだけ待って何の説明もなしに帰れって。ニューヨークから遙々来たっつのに追い返すんかいっ。これまた予定が狂っちゃうじゃねーかよ。


ま、しょうがなく渋々引き返そうと思ってたら、僕と同じように追い返された車が「The U.S. Astronaut Hall of Fame」の建物の方に入っていくのを見て、「宇宙飛行士の殿堂」なんて興味はまったくありませんがここまできたら何か見ていかないとソンでしょ...ってことでほかの車についていくことにしました。す、すると...

The U.S.Astronauts Hall of Fameの中庭
 な、何ですか...この人だかりは?ワケが分からないのでそこらへんの人に「What’s going on today」って聞いてみると...


この日はなんと...「スペースシャトルの打ち上げ日」だったんですっ。


ま、マジぃ~...聞いてないよぉ~。っていうか、何も知らないで来た僕って超ラッキーじゃん。どうやらそのためにケネディ宇宙センターはCLOSEされていて、スペースシャトルの打ち上げを見たい人がここに集まって来てるらしいです。

しかしスペースシャトルの打ち上げ予定時間は2時20分...まだ4時間近く待たなきゃいけないじゃんか。ま、打ち上げなんて普段ではまず見れるものじゃないんで4時間ぐらい待とうじゃないっすか。とりあえずこの「宇宙飛行士の殿堂」でも見て回って時間でも潰しますか。

スペースシャトルの実代模型
って、いろいろ見て回りましたが...「宇宙飛行士の殿堂」ってショボっ。15分ぐらいで全部見て回っちゃいましたよ。え~、どうしよう。どうやって時間を潰そうかな...って思ってたら面白いものを発見。

Gを体験できるマシーン
戦闘機のパイロットが飛行中にかかる「G」を体験できる乗り物じゃないっすか。なんか僕みたいに時間を持て余してる人が沢山列を作ってますが、どうせ僕もスペースシャトルの発射時間まですることがないんで待つことにしましょう。丁度、持っていたIpod Touchにまだ見てないG.I.Joeの映画が入ってることだし...映画でも見ながらゆっくり待ちましょう。



...って、映画を見ながら待ってたらG.I.Joe見終わっちゃったじゃないっすか。え~、すでに2時間近く待ってたことになるの?うわぁ...ってそこから30分ぐらい待ってようやく僕の番です。

「G」の体験前
「G」を体験中


 「オ、オエェ~~~」......き、気持ち悪い。ついに僕もこういう体感系の乗り物に耐えられなくなってきた歳になってきました。目が超クラクラする~ぅ。

って、思ってるうちにいつの間にか人が室内にいなくなってるじゃないっすか。みんな外で場所取りをしてるみたいなので、吐きそうな思いをしながら外に行ってみると...

い、いつのまにか人が増えてる~ぅ。
スペースシャトルが見れるスクリーンもありました
で、肝心のスペースシャトルはあれかな?

そして...ついにスペースシャトルの打ち上げ時間がやってきましたっ。お~、ワクワクする~!


「5、4、3、2、1......TAKE OFF!!」 


 「ス、スペースシャトル...ばんざ~い!」

もう超感激です。でも実はスペースシャトルの発射場所を間違ってしまい発射の瞬間をミスってしまったんですよね~。ちくしょぉ~~ぉ!


でもスペースシャトル発射の瞬間を手ブレで観にくいんですが何とかゲットしたのでそちらもどうぞ。



ま、そんな感じでラッキーにもスペースシャトルの打ち上げを体験することができました。いや~、マジでツイてます。やはり普段の行ないがいいからなんでしょうね。(ね?)



そ、そんなことより...これから急いでマイアミに向かわなければ、7時に到着できない。で、予想通りこのケネディ宇宙センターを出るのに大渋滞に巻き込まれ...


果たして7時にマイアミに到着できるのだろうか...つづく。

No comments: