Thursday, February 10, 2011

「食」 Grand Sichuan N.Y. 大四川

さて、今回紹介するのはクイーンズのリゴ・パークにある中華四州料理で隠れた名店と言われている「Grand Sichuan N.Y. 大四川」です。

Grand Sichuan N.Y. 大四川
しかしなぜ、この本格的な四州料理のお店がこんなリゴ・パークにひっそりとあるのか意味が分かりません。この辺に中国人とかそんなに住んでないよね?ここだとレント安いんか...?

ま、そんなことはどうでもいいとして...このレストランに行ったのはある友達の誕生日のお祝いで2月5日の土曜日に行ったんですけど、今年の旧正月(Chinese New Year)は2月3日でしてChinese New Year Weekendになると中華レストランは忙しくなるんじゃない?...と思いでこの日のディナーはあえて早い時間の5時に行きました。

そ、そして5時にレストランに入ってみると。。。


「しぃ~~~~~ん...」


ガラガラすぎて誰もいねぇじゃねぇーかっ...おいっ。

だ、誰だ?...Chinese New Year Weekendは忙しくなるから早く行こうって言ったのは。(ぼ、ぼくです...)こんな忙しくなるような時期にガラガラって...まさに隠れた名店です。

ま、そんなことでとりあえずお店を貸切状態でジャンジャン食べ物をオーダーすることにしました。

牛スジの辛くしたやつ
  まず最初に出てきたのは「牛スジを辛くしたヤツ」です(名前は知らん)。これがまた「から~~い!」なんの。。。けど、辛いと同時に「マイウ~♪」って言葉まで出てしまうほどウマイっ!これで白いご飯は4杯ぐらい食べられます。

鶏肉を辛くしたヤツ
 で、こちらは「鶏肉を辛くしたヤツ」(名前なんて覚えられません)。こちらはさっきの牛スジほどは辛くないものの、辛さがピリっと鶏肉を引き締めて、一緒についてくるきゅうりともとても合います。これで白いご飯、2杯は楽勝です。

ほうれん草の炒め物
 次は「ほうれん草の炒め物」。これはさっきの2品とは違ってまったく辛くはないんですけど、最初の2品が激辛だったので丁度いいタイミングで辛くない料理がきました。やっぱり野菜と取るべきですね。

ポークと豆腐炒め
 こちらも辛くないんですがかなりの美味!ポークとお豆腐のコラボがここまで素晴しいハーモニーを奏でられるとはっ...一緒に行ったキネさんが言うには「辛い後にこのやさしい味で癒された」...だそうです。ホントかいっ。

揚げたエビ
 続いては「揚げたエビ」。おお~、外の衣はパリパリ、で中のエビはプリプリ。ウマイです。人数的に一人1コしか食べれなかったのはちょっと残念。これだったら5、6コは食べたかった...

シーフードかた焼そば
 そして中華の〆はなんと言っても「かた焼きそば」でしょ(チャーハンっていう手もありますが)。これがまたシーフードがいっぱい入ってて、麺も硬いところがフニャフニャしてくるところの食感がたまりませんっ!最後の最後でお腹を満足にさせてくれた一品でした。


ということで...この「Grand Sichuan N.Y. 大四川」はお店の場所や店内はショボイですが、出てくる料理はかなりレベルが高いです。皆さんもリゴ・パークに寄ることがあれば、この隠れた名店が本当に「隠れて」食べられなくなる前にぜひ行ってみてくださいっ。

Grand Sichuan N.Y.
98-108 Queens Blvd
Rego Park, NY 11374
(718) 268-8833

4 comments:

SEIJI said...

四川といったら火鍋じゃないんですか?
私はChina Townの大四川が好きですね。
リゴ・パークなんですね、じゃぁこんどキャプにおごってもらいましょう。
値段は安いんでしょ?

Kasei said...

火鍋なんて辛すぎて何食ってるか分からないじゃないですか。僕もChinatownで火鍋を食べましたが...ケツから火がでそうな勢いでした。

そうそう、ここはキャップん家の近くです。そこだったら歩いていけそうです。値段はクイーンズ価格なのでとってもリーズナブルですよ~。

seti said...

うちも超近なんでたまにファミリーでデリバリ頼むけど、普通に美味しいですよね。 奥さんはたまに昼も頼んだりしてるみたい。 

鳥ナスなんてうちの定番です。

今度ポーク&トーフ(コンビ名みたい!)たのんでみようかな~

Kasei said...

Seti奥さん情報はかなりお世話になってますよ。また今度情報提供をお願いします。鳥ナスなんて聞いただけでヨダレがでそう~。