Sunday, January 23, 2011

「食」 Yoshinoya in New York 吉野屋

いつも日本のDVDを借りて観ているんですが、最近の番組であの超ウマそうな「吉野屋の牛丼」がちょくちょく出てくるんですよね~。で、そんなのばっかり観てると「日本の牛丼がどうしても食べたい」モードになるんですよね~。数年前まではNYにも「吉野屋」何店舗かあったと思うんですが、今じゃ42丁目にある1店舗のみ。あんな観光客が多いところなんてなかなか行ったりなんかしないですけど、たまたまあの辺に用事があったので久しぶりに「Yoshinoya」に行ってきました。

ありました、ありました...42丁目のPort Authority Bus Terminalから歩いて25歩。昔、この地域はピンク産業が盛んだったところで夜歩くまわるのは危ないところだったのに、今じゃ治安も良くなり42丁目はガラりと変わり観光客たちがウジャウジャいますね~。それにしても看板のライトが半分消えてるんだけど...営業大丈夫か?

で、中に入ると店内は普通のファストフードっぽい作りで、日本にある「吉野屋」とは雰囲気が違いますね。客層はといういと...日本人らしき人は一人もいないし、外にウジャウジャいる観光客の姿も見当たりません。なんか貧乏人っぽい人ばっかりしかいませんね~。

僕がオーダーしたのは$7.49の「Chicken & Beef Combo Bowl」です。日本の吉野屋みたいに安くはないっすね。で、気になる牛丼の味はというと...ん~、日本の吉野屋の牛丼に近いモノでなかなかイケるんじゃないでしょうか(多分...)。チキンの方はこっちで言う「Chicken Teriyaki」って感じで普通に美味しいかも。この味で日本みたいに値段が安ければ文句ないんですけど...この値段じゃね。ま~、ここの立地を考えるとこれ以上安くはならないでしょう。

ま、これはこれでいいと思うんですけど、問題は...


 ...サイドに頼んた「Miso Soup]。おい、おい...なんじゃこりゃ。味はインスタント的な味噌汁なんですが、見た感じがグロテスク。ちょっと飲むには勇気がいります。あと頼んでいませんが、他にもサイドメニューでSushi RollとかLo MeinとかFried Riceやらちょっとまずそうなモノがズラリ。いや~、それはちょっと「吉野屋」違うでしょ~。


ま、とにかく...「Yoshinoya」の牛丼自体はぜんぜんアリだと思うので近所に行った際には騙されたと思って一度行ってみてください~。

Yoshinoya
255 W. 42nd Street
New York, NY 10036
212-703-9940

7 comments:

SEIJI said...

ダメでしょ。。。アリじゃないですよ。
汁だくは??紅しょうがはどうした??
これ、コンボといえど。。。違いすぎますよ?
一度、Kaseiさんに本当の牛丼を食べさせないといけません。

Kasei said...

紅しょうがは一応カウンターのところにドッサリ置いてあるんですけど、ちょっと不気味すぎて手をつけませんでした。コンボはコンボでありだと思うんですけどね~。

seti said...

ユードンWESTの牛丼はかなり上手いです。
今度お試しあれ。

Kasei said...

Seti: 実はユードンWestは飲み会以外で利用したことないんですよ。しかしアノ辺はSetiが詳しそうですね。

seti said...

前に行った事あるけど、味の落ち度を感じ最近は行ってませんでした。 が、この記事でだまされて行ってきました。 
びっくり旨かったです。 でもって頼んでもいないのに液濁で出てきました。多いくらいで逆に文句言いそうなくらいな牛汁でしたよ。 SEIJIさんも最近行ってないでしょう? 騙されてきてください。
ユードンWESTは夜はホルモンWESTなんだって。 土曜日に友人送別会で行ってきます。
込み込み2時間$40ポッキリとかだそうです。

SEIJI said...

Seti, マジですか?って、T-sqrのって一度も行ったことないんですけど、うわさがあまりにもおぞましかったので。一度、怖いもの見たさに行かなくちゃいけませんね。
店員さんによって個人差があったりするんじゃないです?

Kasei said...

いや、だからフツーに「アリ」ですってば。僕もそんなにしょっちゅう食べてるわけじゃないですが、味はいつも同じだったと思いますよ。