2011年1月23日日曜日

「食」 Yoshinoya in New York 吉野屋

最近観ている日本のDVD番組で、とても美味しそうな「吉野屋の牛丼」が頻繁に出てきます。それを見ていると、「日本の牛丼が食べたい!」という気分になってしまいます。数年前までは、ニューヨークにもいくつか「吉野屋」の店舗があったと思いますが、現在は42丁目にある1店舗のみになってしまいました。観光客が多い場所にあるので、なかなか行く機会がなかったのですが、たまたまその辺に用事があったので、久しぶりに「Yoshinoya」に行ってきました。


ああ、ありました! 42丁目のポート・オーソリティ・バス・ターミナルから歩いて25歩ほどでした。かつてはこの地域はピンク産業が盛んだったため、夜歩くのは危険な場所でしたが、現在は治安も改善され、42丁目は見違えるように変わり、観光客たちで賑わっていますね。しかし、店舗の看板のライトが半分消えているのはちょっと心配ですね。営業は大丈夫なのでしょうか?


店内に入ってみると、一般的なファストフード店の雰囲気で、日本の「吉野屋」とは雰囲気が異なります。客層については、日本人らしき人は見かけず、観光客の姿も外にいないようです。その代わり、何だか貧しい人たちばかりが店内にいる印象ですね。


私が注文したのは、$7.49の「チキン&ビーフコンボボウル」でした。日本の吉野家のように安くはありませんね。肝心の牛丼の味についてですが、まあ、日本の吉野家に近い味で、なかなか美味しかったです。(おそらくですが)チキンの方は、「チキン照り焼き」のような味で、普通に美味しかったです。この味で日本のように値段が安ければ最高なのですが、この価格帯には仕方がないでしょうね。

まあ、この店舗は立地を考えると、この価格帯が妥当なのかもしれません。それに、味自体は悪くないので、満足しています。問題は...というところですね。



  そして、サイドメニューで「味噌汁」を注文しましたが、見た目がグロテスクで、インスタント的な味噌汁とはいえ、ちょっと飲むのに勇気がいりました。また、他にも「寿司ロール」や「ローメン」、「炒飯」など、少し不味そうなメニューがズラリと並んでいました。このへんは日本の「吉野家」とはちょっと違うですね。

まあ、とにかく「Yoshinoya」の牛丼自体は悪くないと思うので、近所に行く際には騙されたと思って、ぜひ一度試してみてください。


Yoshinoya
255 W. 42nd Street
New York, NY 10036
212-703-9940

7 件のコメント:

Junks Seiji さんのコメント...

ダメでしょ。。。アリじゃないですよ。
汁だくは??紅しょうがはどうした??
これ、コンボといえど。。。違いすぎますよ?
一度、Kaseiさんに本当の牛丼を食べさせないといけません。

Kasei Chen さんのコメント...

紅しょうがは一応カウンターのところにドッサリ置いてあるんですけど、ちょっと不気味すぎて手をつけませんでした。コンボはコンボでありだと思うんですけどね~。

Unknown さんのコメント...

ユードンWESTの牛丼はかなり上手いです。
今度お試しあれ。

Kasei Chen さんのコメント...

Seti: 実はユードンWestは飲み会以外で利用したことないんですよ。しかしアノ辺はSetiが詳しそうですね。

Unknown さんのコメント...

前に行った事あるけど、味の落ち度を感じ最近は行ってませんでした。 が、この記事でだまされて行ってきました。 
びっくり旨かったです。 でもって頼んでもいないのに液濁で出てきました。多いくらいで逆に文句言いそうなくらいな牛汁でしたよ。 SEIJIさんも最近行ってないでしょう? 騙されてきてください。
ユードンWESTは夜はホルモンWESTなんだって。 土曜日に友人送別会で行ってきます。
込み込み2時間$40ポッキリとかだそうです。

Junks Seiji さんのコメント...

Seti, マジですか?って、T-sqrのって一度も行ったことないんですけど、うわさがあまりにもおぞましかったので。一度、怖いもの見たさに行かなくちゃいけませんね。
店員さんによって個人差があったりするんじゃないです?

Kasei Chen さんのコメント...

いや、だからフツーに「アリ」ですってば。僕もそんなにしょっちゅう食べてるわけじゃないですが、味はいつも同じだったと思いますよ。